初めてのマツエクをする時のサロンの選び方のコツは?

初めてのマツエクでまず気になるのがサロン選びです。まず、施術には美容師の資格が必要であることを覚えておきましょう。もともと生えているまつ毛に、ひとつひとつエクステを接着していく作業ですので、技術を持っていない方が施術をするとトラブルも発生します。

 

接着剤で皮膚がかぶれたというトラブルをよく耳にしますが、エクステの施術において本来接着剤は皮膚に付着しないのが原則です。トラブルを事前に回避するためにも、有資格者であるかどうか確認するのは大事なこと。安い料金に惹かれて施術を受けても、トラブルが起きてしまっては意味がありません。

 

また皮膚トラブルに限らず、施術後に例えばオイルのクレンジングを使ったなどこちらの過失なくエクステが外れてしまったとき、やり直しをしてくれるかどうか、そのほか何らかのトラブルがあったときにきちんと対応してくれるサロンであるかどうかもきちんと確認しておきましょう。トラブル時の対応や保証期間など、施術前にきちんと説明をしてくれるお店がほとんどです。初めての施術に心配があれば、いつも利用している美容室で確認したり、大きなお店を利用してみるのもひとつの安心につながります。

 

次に施術に際してマツエクの種類がある程度揃っているかどうかも大事なポイントです。具体的にはカールや長さ、太さといったバリエーションをきちんと選ぶことができるかどうかです。お店によってはコストを抑えるためにマツエクの種類がとても限られている場合があります。

 

組み合わせ方によって好みのデザインを作っていきますので、バリエーションが少ないと自分に合った形に仕上がらない場合もありますし、デザインを選ぶ楽しみも減ってしまいますので、ある程度の選択幅があるサロンを選ぶことをおすすめします。